会社紹介
 

称号
株式会社 玉屋
業種
食品包装資材の企画販売
創業
明治43年 3月
設立
昭和34年 3月
資本金
3,100万円
代表者
代表取締役 畑智弘
従業員
118名
主要取引銀行
三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行
所在地
住所
電話番号
本社
京都市南区上鳥羽苗代町23-2
075-692-2250
本社第2ビル
京都市南区上鳥羽苗代町19-8
075-692-2220
東京営業所
東京都中央区日本橋浜町3丁目16-9 中央ビルディング8階
03-3665-0321
静岡営業所
静岡市葵区葵町1-1
054-255-7777
九州営業所
福岡県久留米市東合川6丁目2-20
0942-43-6411
発送センター
京都市南区吉祥院石原南町18
075-672-8550
パッケージの企画製造販売
機能的であり、人目を引くこと。ますます個人嗜好が強まる消費社会の中で、最終的な商品購入への意欲を促すのが商品の顔、即ちパッケージです。その役割をもって、デザイン的に優れているのはもちろんのこと、材質・形態・原価にまでこだわ り製作するのがタマヤの仕事。長い伝統で培ったパッケージのノウハウをあますことなく提供していきます。
商品企画
商品の背景には、いくつものストーリーがあります。ビジネスにおいて真に実力を備えた商品を作り出す作業は、まず徹底した市場調査と分析から。市場の動向は、競合商品は成長率は…。商品企画に情報のストックと管理は必要不可欠です。こうして選出されたキーワードから、企画の核となるコンセプトが設定されます。
セールスプロモーション
商品販売促進は、いわば戦略。データに裏付けられたマーチャンダイズを基盤として、市場において優位性のある商品を考案していきます。商品特性をふまえた販売ルート・消費者へのPR方法の決定。イベント・キャンペーンの構図を描き、その効果をいっそう高める各種販促物で販売戦略をサポート。攻めのアプローチを行います。
1910年
明治43年、“茶処”京都にて紙製品(主に茶袋)の製造販売業者として創業
1960年〜
戦後の技術革新の波に乗り、ラミネート防湿茶袋等の開発によりその販売網を全国へと広げる。当社にとって主要なお客様となる全国有名茶店様に、より手軽に多様なパッケージングを提供したいと次々にオリジナル商品を製作、販売。
1970年〜
流通網の発達を背景に百貨店・大手スーパーマーケットが地方各地に進出。広がる贈答品市場に、袋だけではなく缶や紙器等包装資材全般の取り扱いの必要を感じ、自社生産を改め、工場の専門化、下請け管理システムを開始。さらに百貨店・大規模専門店ではパッケージングにおける独自性への要求が高まり高級パッケージを次々と発表、またそれぞれのクライアントの依頼に応じて企画・開発を積極的に行うようになる。
1980年〜
工場を持たない機動力からソフト部門に力を注ぎ企画デザインのタマヤとしての地位を確立、また連続式ドライプリンター(スタンパック)等の特許も取得。その後全国展開における販売網、サービスの充実から九州・静岡・東京に営業所を、迅速な出荷体制を目指し発送センターを開設。事業所間を結ぶオンラインネットワークも整備された。
1990年〜
身軽な企業体質を活かし、多岐に渡る事業展開、付加価値のある商品企画を目指す。顧客業界の活性化を図る“緑茶キャンペーン”や関連商品の開発にも力を入れ将来を見越した活動をおこなう。
2000年〜
情報技術を軸とした新たなサービス、商品企画・製作を目指し、拠点ネットワークの強化、 静岡に新営業所を竣工。グリーンライフ京都事業部の設立。21世紀の新たな顧客とのリレーションシップを築くことを目指している。
2010年〜
創業100年にあたり、新事業としてGREEN CAFE STYLE 茶乃逢をオープン。
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